***2020年9月の予定***
14日(月)ゆるごこち13時open
15日(火)ゆるごこち 10時~17時
16日(水)ゆるごこち 10時~17時
17日(木)ゆるごこち10時~17時
18日(金)ゆるごこち10時~17時
21日(月)ゆるごこち10時~17時
22日(火)ゆるごこち10時~17時
23日(水)ゆるごこち10時~17時
24日(木)ゆるごこち10時~17時
28日(月)ゆるごこちにて すまいるるーむ
30日(水)ゆるごこち10時~17時
※なお変更もございますので、公式ラインから来られる前にご一報いただけると確実です。

28年度最後の すまいるるーむ交流会

カテゴリー │想い日程報告お知らせ

こんばんは。

すまいるるーむです。


今年度は本日で終わりました!
昨年9月から月1回ペースで開催してきましたすまいるるーむ交流会ですが、半年で大人のべ64名、子どものべ23名の参加でした。

参加の皆さまに改めて感謝申し上げます。

必要としてくれる方々がいても、交流会に来られる人が少ない、または居ないと成り立たないことです。
想いがありながら踏み出せていない方々に今後も届くように来年度も活動を継続して参ります。

来年度のスタートは4/13(木曜日)10:00〜14:00です。
オーナーメールでお問い合わせください。(2回目以降の方は、直接連絡いただけましたらと思います。)

28年度最後の すまいるるーむ交流会


今日は、7名(子ども3名)でした。
東北の震災から6年。
防災について、あれこれ意見を交わしました。

こういうことは、おそらく、人と話をする中で何かを見つけられるきっかけになると思っています。
1人で、悶々と考えていても、思いつかないこと知らなかった情報などたくさん自分インプットされますね。

正解のない防災の話。
今後も定期的に意見交換できたらと思います。

1つ課題ができ、これから調べることもできましたので、また明確になりましたら記事にしたいと思います。
不明確なことを記事にすると困っていて検索かけた時に、正しい情報を知りたい人たちに迷惑になりますしね。

きちんとタイトルでも載せられるくらいの情報を把握してからupします。

実際に地震がきた時、発達障害のある子どもや、大人の方々が果たして、避難所まで逃げることができるんだろうか…と答えのない答えをずっと考えています。

まずできることから。
住んでいるお家がどうなるかはわからないですが、家中のあちこちに水を置くことや、地域防災訓練に出ること、災害用の食糧備蓄や、子どもさんの荷物の中に家族写真というお話もありました。


いっぺんに色々やろうとすると、根気が続きませんが、少しづつでもしていくことは必要だと感じました。


来年度まだ、いつ頃に防災お話をするかは決めておりませんが、必要な方もきっといらっしゃると思います。
防災のお話を事前にすることが決まっている際は、ブログでお知らせします。
地域、自治会に発達障害の子ども、大人がいるがどう関わったらいいかわからないという方にもぜひ、防災のお話の際にはご参加いただけたらと思います。


29年度もすまいるるーむ交流会をよろしくお願い致します。



同じカテゴリー(想い)の記事
夏休み始まりますね
夏休み始まりますね(2020-07-31 21:07)


 
この記事へのコメント
遠藤さん、こんばんは。
今回は参加出来ずに残念でした。
またの機会にはぜひお邪魔させてくださいー。
Posted by ぷっちゃりんぷっちゃりん at 2017年03月15日 00:10
ぷっちゃりんさん。

こんばんは。
また、ご都合が良い時にぜひ、ご参加下さいね^^
Posted by 蒼・ bleu pale蒼・ bleu pale at 2017年03月19日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
28年度最後の すまいるるーむ交流会
    コメント(2)